2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も、だらだらとしている。一昨日の発熱より下痢が続いている。原因は不明である。仮説を副交感神経が優位なのか、自律神経が乱れているのかよくわからない。俺はこんなもんである。 今日は看護のことを書いてみようと思う。 臨床にでると必死に勉強はし…

結果、倦怠感も軽減はしたものの、一日をぼんやりと過ごす。春の風が吹き込む部屋で布団の上で横になり、ぼんやりとする。不思議と活力が湧いてくるのを感じる。 活力が湧いてきたところで、買い物へ行くが、重く、足取りもふわふわとしている。 前にも書い…

本日は体調がよくない。倦怠感があり、やる気もない。昨日は、朝から手足がやたらと冷えてしまい、昼頃、風呂に入り温める。風呂から上がると急激にだるくなり布団へ入る。 そしてやっと気が付く。俺体調わるいんだ。 その後、関節痛、筋肉痛、少々の頭痛あ…

四十にして

四十にして惑わず。のほかに、四十にしてく域らず。という説もあるらしい。 確かに、停滞か上昇かのせめぎあいである。年齢で区切ることなく、能力を開発していこうと思う。 お金のこと、将来のこと、能力のこと、親のことなど考えること、また、折り合いを…

①本日は、仕事の進展あり。派遣で夜勤を応募する。日中の時間が作りやすくなり勉強に励める。 今日は以上!

気付き。

①仕事を探すことにより勉強に集中できない。しかし、それももう終わる。私が何を優先させるべきかをはっきりさせたからだ。 ②ボクシングをおこなう。接近戦の練習を行う。アウトばかりではなくインファイトも磨いている。引退したから磨く必要はないが、次の…

①本日は、朝より仕事探しを行う。散々悩んだ。結果、選択はシンプルになる。私が欲しいのは時間である。時間は私の今から進むために必要な能力を伸ばすことができる。そして、お金を取りそうになったが、お金はある程度貯蓄もあり、そこから少々看護師の仕事…

①本日も、仕事に対し決断できず。何を優先に取ればいいか判断ができない。ふと、とあるブログにパラレルキャリアについて記載があった。 副業とは違うことは、「報酬を目的としていない」ということ。 ハッ、と気づかされた。 そうか、私は無理やり看護のキ…

①本日は、いやいや、本日も仕事探し。昨日は、仕事のことが気になり勉強に集中できなかった。数学は全く手を付けられない有様。その気になることを抽出すると。ⅰ)「派遣か正職員か」ⅱ)「通勤の便」ⅲ)「勉強時間の確保」の三点である。 ②1⃣自分の能力の限…

昨日のケン・ウィルバー著「空像としての世界」を斜め読みしてから、物理学は勿論、神経心理学、哲学が気になって仕方ない。 ふと、我に返ると、こんなことを考え続けいている同世代は少ないはずだ・・・。取り残された感じがするが、まあ、世の中こんなやつ…

拡張させる。

①朝は英語の勉強を行う。昼からは、図書館で数学、物理学を勉強。 ②図書館での学習の際、ケン・ウィルバー著の本を見つけ読んでみる。神経学者プリグラム、物理学者ボーム、宗教哲学者クリシュナムルティーなど豪華絢爛。刺激を受けた。 ③家に帰り、今まで感…

特になし。

①本日は、九時間睡眠をとる。目覚めると頭が少々痛い。寝すぎか?高血圧?次第に収まった。暫く観察しよう。 ②その後、昨日は疲れ果て眠ってしまったので、いつもやっている一日の振り返りとスケジュール管理を行う。時間の使い方に不明な時間多い。修正する…

①仕事の件で、派遣会社へ電話する。派遣会社から派遣先へ日取りの段取りをするとのこ。 ②昨日は倒れた人がいたので、救急要請する。資格があっても病院から離れると、思ったように動けない。 ③ボクシングのことを考え過ぎて、勉強がおろそかになってしまう。…

①本日は、朝は8時より1年間の棚卸として思考の整理を行う。看護師をやりながら勉強をし考える暇がなかっが、自分と向き合う時間ができたので心に引っかかり、絡まってしまったものを一つ一つ言葉にしてみる。 ここ数年、人生に対し投げやりであった。これ…

メモ書き日記、思考

①学習について 本日は少々肌寒い。英語、数学、物理学の学習を朝より行う。高校生の時は全く勉強をしなかった。ちょっとでも気を抜くと全くついていけなくなった。しかし、今の時代は素晴らしい。ネットや参考書は大きな武器となり、無知な私でも独学で理解…

メモ書き

今日はボクシングジムへミットを持ちに行く。ミットを持つのは肘、肩に負担がかかり、次の日腕が上がらなくなる。そして、楽しませるコンビネーションや気持ちよく打つためのミットの持ち方と考えることが多い。しかしながら、選手時代とは違い、気づかされ…

今考えていること。

本日も昨日と変わらず、職を探す予定である。看護師としてのキャリアを積みたいところであるが、やはり勉強したいという気持ちが強く、勉強したい時間が確保される職場を検討している。とはいいつつ、高収入がよく・・・となるとなかなかない。 しかし、この…

欲がなくなる、なくなっていく、なくなる瞬間。

年齢を重ねると欲がなくなるとは誰が言ったかはしらない。男性の減少するテストステロンの影響かもしれない。あれだけ欲しかったもの、例えば、時計、車、金、家、力、名声などギラギラとした欲望が驚くほど少なくなった。 時計に至っては、チープカシオで十…

本日より勉強再開

来年の受験に向け勉強を開始する。私が20歳そこそこの時に比べ、昨今、様々な勉強方法に関する情報があり、また、ネットのおかげで、無料で授業を受講することもできる。その他にも、スマホアプリを使用し、月々980円で所有している参考書の不明な点を質問も…

何もしない日

本日は、朝より今までのことを振り返り、そして計画を練る。そのような余裕がある理由は、無職であるから。デイサービスに勤めていたが、昨年の12月に退職し、今に至る。理由は、量子力学を勉強しようと思い、受験準備のためであった。 結果は見るまでもな…

孔子は言った「四十にして惑わず」と

思いつきで書いていきます、題名の通り「四十にして惑わず」と孔子は言いました。しかし、それは本当か?レビンソンのライフサイクル心理学では、「中年の危機」という言葉にもあります。ユングは、中年期を「人生の正午」と位置づけてました。 そうです。わ…

はじめまして

はじめまして。久々にブログを書いてみようと思います。少しづつですが、自分の考えていることを表現し、アウトプットしていこうと思います。