孔子は言った「四十にして惑わず」と

 思いつきで書いていきます、題名の通り「四十にして惑わず」と孔子は言いました。しかし、それは本当か?レビンソンのライフサイクル心理学では、「中年の危機」という言葉にもあります。ユングは、中年期を「人生の正午」と位置づけてました。

 

そうです。わたくしは、ドプッリと「中年の危機」であります。

 

ある時より、今までもっていた価値感は崩れ去り、この世界(社会といった方がいいのか?)が馬鹿らしくなりました。アイデンティティの拡散でしょうか。

 

そして自分の壁を作り上げ、悶々とすること数年。「発信することで何かが見つかるかもしれない」と思い、このブログを立ち上げました。

 

そのほか、見らているという意識により、一人よがりにならなず、自分の考えを整理できる。そしてアウトプットの意味もあります。

 

あっさーいですが、哲学、心理学、物理学、医療、看護師ですので看護の話を書いていこうと思います。

 

お付き合いくださいませ。

 

本日は、外はしとしとと雨が降っております。このような春を感じさせる日もいいですね。